ホーチミンTV

ベトナム ホーチミンの観光情報

New camera Sony α7Siii 開封⤴️

皆さん、おはこんばんちは。

 

f:id:Rubiks-Cube-TV:20201128151416j:image

f:id:Rubiks-Cube-TV:20201128151240j:image
f:id:Rubiks-Cube-TV:20201128151236j:image

先日購入したa7Siiiをようやく開封しました⤴️

 

早速、去年の10月に購入したa7Rivとa7Siiiを並べてみました。

f:id:Rubiks-Cube-TV:20201128151353j:image

 

a7Rivは綺麗だと思っていましたが、新品のa7Siiiと比べると色落ち感がありますね🙄

 

ちなみにこのa7Siiiはベトナムで購入したので海外仕様となっており、最大の特徴は、NTSC←→PALの切り替えができる事です。

 

日本国内仕様のモデルでは、機能制限がかかっているので切り替えが出来ません。

 

Sonyさん。

この訳の分からない機能制限は購買意欲低下に繋がるからやめた方が良いですよ✋

 

話を元に戻しますが、ベトナムはPALです。

日本国内仕様のa7Rivはシャッタースピードでしかフリッカー対策出来ないのです。

 

FPSシャッタースピードの関係を無視したような設定で動画を撮影すると、動画がチラついてとても見辛くなってしまいます。

 

<日本国内仕様 a7Riv 動画撮影設定の例>

1️⃣4K 30fps SS100

 被写体ブレがないので見辛い

 ※多分SS50が正解?! 

2️⃣FHD 60fps SS100

    チラつかないけど、ちと不自然

 SSをfpsで割り切れないからかな🤔

 

a7Rivで説明すると、

日本国内仕様はNTSCしか使えないので、24fps,30fps,60fps,120fpsのみ。

海外仕様であれば、24fps,25fps,50fps,100fpsも使える。

 

a7Siiiで説明すると、

海外仕様なら、a7Rivの海外仕様に加えてNTSC(240fps) , PAL(200fps)が使える。

 

この差は大き過ぎるのでは?


とりあえず、今日からa7Siiiで撮影開始します☺️

その動画はもう少し先になると思います。

 

a7Rivは引退ではなく、用途を絞った使い方をする予定です☺️

 

#a7Siii #α7Siii

 

宜しければ、YouTubeチャンネル登録お願いします🤲