ホーチミンTV

ベトナム ホーチミンの観光情報

コロナ(COVID-19)に関する日本政府の対応

 

皆さん、こんばんわ。

 

日増しにコロナ感染者が増える国があり、世界中が大騒ぎになっていますね。

しかし、感染者増加率を維持、もしくは、低下させることに成功している国もあります。

 

海外に長期滞在しているので、日本の状況はニュースでしか分かりませんが、現時点での結果論でしかない個人の感想を書くことにしました。

 

1.船の件

船の中で隔離は正解だった

 

2.以降の対応

オリンピック開催を気にしてたのかわからんけど、隠蔽してたように見える。

初期は日本人の手洗い・うがいの習慣に助けられていただけで、オリンピック延期が決まってからも対応が遅く、現在は首都圏や大都市を中心に感染者急増加中。

緊急事態宣言に関しても、その準備中とかいうわけのわからん報道がされている。

準備する時間があるようでは、緊急事態として捉えられない気がするが?

政府だけが悪いわけではないが、国民をコントロール出来ないようでは、話にならん。

 

3.アベノマスク

国民をバカにしてるとしか思えない。

その無駄な金使うなら、その金額分税金減らせよな。輸送費とか手数料とか無駄やん。

布製マスクなんて自分で作るわ。

 

4.給付金の話

国民月所得平均が夫50万、妻25万の合計75万の所得とか言ったらしいけど、これは何を見て言ったのか理解出来ん。お花畑育ちの人達には庶民の所得実態が全然分かってないんじゃないかと思った。国民の実態を理解していない人に国を任せて大丈夫なわけない。国民につまらない期待をさせるな。

 

 

5.日本庶民の平和ボケ

自分はコロナにならないとかいう奴は意味わからんし、自粛指示が出る前に自主的に自粛しろよな。

花見とか行ってる人は感染してから後悔するやろな。寿命・事故・病気以外の突然死を考えた事がない国民性は問題だと思う。

 

 

6.他

唯一、良かったと思う事は、

今回の件で国民は日本の政治の問題点が分かったのではないかと思えた。戦後の復旧を経て、日本政府は国民の政治に対する関心をなくすことに成功したが、今回の件でもしかしたら若い世代も政治に関心を持つようになるかもしれない。

 

7.持論

50代後半を超える人間…

政治家だけではなくあらゆる業種において、上層部の人間は実態をあまり見ず、経験・傾向・報告データからでしか判断しないようになる傾向があると思っている。

あまり実態を見る時間がないのは理解するが、政治家は高齢者が多すぎるのは問題だと思う。若過ぎるのも問題だが。

 

8.まとめ

あくまで現時点での結果論からの個人的な意見と言われればそれまで。しかし、日本は今のままでは衰退すると考える。

これを機に国民が政治に対して興味を持ち、政治家により大きな責任とプレッシャーを感じさせられるようにならなければいけない。

 

今の政治家って、辞めたらそれで終わりやん。

それって責任の取り方が間違ってる気がするせどな。それと全ての政治家ではないが、選挙の時しか仕事しない奴多過ぎ。

ワタシは違う…頑張っているという政治家もいるかも知れんけど、じゃあ、あなたの国民に対する功績は?…と聞いて、まともに答えられる政治家は少ないと思う。

 

しかし、今の首相はすぐに辞めさせるべき。

悪いけど、ワタスの中では歴代最悪。

今回の対応の悪さだけではなくて、他にもいろいろと問題がある事は書かなくても、分かると思う。

 

 

 

f:id:Rubiks-Cube-TV:20200406035406j:image